日記

2023年、水耕栽培の目標

2023年1月4日

  1. HOME >
  2. 日記 >

2023年、水耕栽培の目標

2023年1月4日

あけましておめでとうございます。

2020年から水耕栽培を始めて、今年で3年目に突入します。

飽き性の私からしたらまさかこんなにハマるとは最初の頃は全く思いもしませんでした。

今でも暇さえあれば水耕栽培のことばかり考えているので、まだまだ飽きる様子はありません!

今年も楽しく水耕栽培していきますよ(^^)

2023年の水耕栽培の目標

2023年の目標は、

  • まだ育てたことのない野菜にチャレンジする
  • 葉野菜はお店で買わないぐらい育てる
  • YouTubeに動画をアップする
  • 色々な実験をしたい
  • 楽しく水耕栽培をする

まだ育てたことのない野菜にチャレンジする

今までは水耕栽培しやすいものを選んで育てていましたが、今年はまだ育てたことのない野菜にチャレンジしていこうと思います。

第1弾としては、根菜類にチャレンジ!

現在は、はつか大根と小カブを育てています。

他にも、人参やじゃがいも、玉ねぎにもチャレンジしてみたい!

玉ねぎは前育てた時に大きくならなかったので、次はエアーポンプを使ってみようかなと思っています。

夏はゴーヤーか冬瓜・・どちらかを育ててみたいです。

夏の水耕栽培は、暑さや台風があるので、まだちょっと悩んでいる部分もありますが・・、できたら何か野菜を育てたいですね。

葉野菜はお店で買わないぐらい育てる

そして、もう1つの目標の「葉野菜はお店で買わないぐらい育てる」。

今まではテーブルの上で野菜をちょこちょこっと育てていましたが、年末に水耕栽培エリアを拡大しました👏

育てる場所が増えたので、今年はお店で葉野菜を買わないぐらい葉野菜を育てたいです。

葉野菜系は、かきとり収穫ができるので、一部はかきとり用として残していこうとかなーと思っています。

YouTubeに動画をアップする

YouTubeに成長記録の動画をアップしたいです。

前から動画をアップしたいなとは思っていましたが、なかなか行動することができなかったので、今年こそはYouTubeに動画をアップしていこうと思います。

動画を撮るために、スマホスタンドというものを購入しました。

色々な実験をしたい

普通に水耕栽培して栽培・収穫するのも楽しいですけど、実験好きな私としては、色んな方法で育ててみたい。

ということで、今年は水耕栽培エリアを拡大したことで、色んな実験をしてみようと思います。

楽しく水耕栽培をする

そして最後は、楽しく水耕栽培をする。

水耕栽培を始めた時と変わらず、ワクワクドキドキして楽しみながら水耕栽培をしていきます(^^)

2023年も野菜の成長記録をブログにアップしていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。




-日記

© 2023 おうちで水耕栽培