枝豆

【2022年】枝豆を水耕栽培してみた

記事内のリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

  1. HOME >
  2. 枝豆 >

【2022年】枝豆を水耕栽培してみた

去年は、ペットボトルで枝豆を水耕栽培して収穫までいけたので、今年は大きめの容器で枝豆を水耕栽培してみました。

収穫までの栽培記録をまとめてみましたよ。

枝豆を水耕栽培してみた

今回、育てる枝豆は去年同様、ダイソーの「湯けむり娘」です。

去年の種が残っていたので、全部種まきしていきます。

種まき〜発芽

種まきしたのは、2022年10月21日。

容器にバーミキュライトを入れて、種まきしていきます。

種まきして5日後、発芽してきました。

(2022年10月25日)

(2022年10月26日)

ちょっと怪しい子もいますが・・、

(2022年10月29日)

定植〜成長の様子

種まきして10日ちょい経ちました。

そろそろこの容器から出さないと根っこが絡み合って取りにくくなってしまうので、この辺で液体肥料入り容器に移し替えしていきます。

(2022年11月1日)

根っこを切らないように丁寧に容器が取り出しました。

次にスポンジでぐるぐる巻きします。

あとは水耕栽培容器にセット!8つ育てていきます。

根っこの方を見るとこんな感じです↓↓

ちなみに枝豆を育てる容器の全体写真はコチラです↓↓

ではでは、本格的な栽培スタートです。

液体肥料入り容器に移し替えてから5日後、伸びてきましたよ。

(2022年11月5日)

それから2週間が経ち・・支柱がないので垂れ下がって成長しています。

支柱がないので、枝豆は支柱なしの垂れ下がり栽培です(^^:)

(2022年11月19日)

さらに日が経ち・・ワサワサはしてきましたが、垂れております。

(2022年11月27日)

そして嬉しいことに、ついに実が出来ました!

プライベートが忙しく写真を撮る暇がなく気がついたら実が出来ていました😅

12月に突入!実もすこーーしふっくらしてきたかな?

(2022年12月1日)

さらに2週間が経ちました。そろそろ収穫できそうかな。

(2022年12月13日)

収穫

ついに収穫です。

(2022年12月17日)

お店に売っているような大きな枝豆とは違い、可愛いサイズの枝豆を収穫しました。

収穫してすぐに塩茹です(^^)

収穫数は少ないですけど、プリッとしていて美味しいー!

枝豆好きで収穫するのに採点するのにハマっている長男曰く「美味しいけど20点」だそうです😂

私的には美味しいと思っていましたが、長男のお口には合わなかったようです。

ちなみに育てたトマトも大体30点ぐらいです😂

枝豆を水耕栽培した感想

今回は、プライベートでバタバタしたこともあり、写真があまり撮れず、一気に成長した写真ばかりでした。

実が出来たのも、結構大きくなってから気が付きましたし💦

ほぼ放置状態でしたが、無事に収穫までいけてよかったです。

収穫数は少ないですけど・・室内だからしょうがないということで😂

容器が大きいと場所も取るので、来年育てる時は去年と同じようにペットボトルにしようかなと思います(^^)

枝豆栽培、お疲れ様でした!




-枝豆

© 2024 おうちで水耕栽培